江草の日常ブログ

※このブログは、旧ブログになります。
2011年2月の日記より
自らを孤高に追い詰めるべく、

高い才能を負って生まれてきた人が、

孤独について思い悩むことは くだらない。


生まれてきたのは、

ただ天が彼を必要としたからである。


それはある時は チンギスハン、

ある時は 曹操、

ある時は 織田信長であった。


孤独な旅の途中で

必ずや天啓を得るだろう。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 21:38 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2007年11月のブログ投稿より
(4年前も今も、
同じテーマで行き詰まってるなぁ...。
以下、抜粋。)

私は、例えば300年先までを見据えて物事を成せるような、

超人的な能力に憧れを抱いています。

そこで疑問ですが、

「法眼」「仏眼」というものは、

勉強などの鍛錬によって

誰もが(私でも)得られるものでしょうか。

それとも、大部分が先天的なものでしょうか。

またそもそも、先見性というのは、果たして

あればあるほど良いものでしょうか?

特に指導者と言われる人達は、

自分だけが先見性にすぐれることによって感じるであろう、

果てしない孤立感に、どこまで耐えられるものでしょうか。

彼らは一体どうすれば、良き理解者を得、

その孤立感を克服することができるでしょう。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 18:19 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2003年5月の日記より
 時に深く、
100の道理を意識せよ。
道は一筋でありながら
100通りである。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 01:14 | - | trackbacks(0) | pookmark |
200?年?月の日記より (年月不明)
『若造』

一見マナーがなっていない、
何を考えているのか分からんような若造の中で、
しばしば年配者から熱烈な支持を受ける人がいるのは、何故か。

いくら若造が付け焼き刃で『礼』をつくし
美辞麗句を述べ連ねても、
はるかに経験値が上の彼らにはハナから通用せん。
彼らに通用するのは
その若造がふりまく空気感というか、
ちょっとした立ち居振る舞いのリズムの中に見える
『真摯な姿勢』なり
『想像力(智慧)』なり
『ふところの深さ』なりで。
もしそれらの要素が1つも伴わず、ただ行儀よくしているだけでは、
浅知恵を見破られてかえって軽んじられる。
それが『本質を見抜かれる』という事だと思う。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 17:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
1999年12月の日記より
人間である事の複雑さ、
そして素晴らしさ、
というものを、
追求し続ける人間でありたい。
(一部削除)
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 03:19 | - | trackbacks(0) | pookmark |
20歳の時の日記より
20年生きた。

自分の理想は

達成できたのだろうか。



振り返ってみると、

笑うしかないほど

いかにも自分らしい

生き方をしてきた。



| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 22:27 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2002年1月の日記より
良く考えてみると私は、

これまでが

「運が良すぎた」

のかも知れない。

自分が頑張れば、

必ずいつか結果が出た。

この、

「結果が出る」という現象は、

大変な恵みである。

必ず結果が出るならば、

人は皆きっと幸せだ。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 02:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |
1996年6月の日記より
とかくこの頃、

自分のスケールの“小ささ”に

苦悩せずにはいられない。

私に見えている世界は、

他人が見ている世界の

五分の一程だと思う。

| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 02:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2002年6月の日記より
おとといバイト先の飲み会で
えらい目にあった。

皆、仕事の愚痴ばかり話していた。

その上私は、
ここが悪いあそこが悪いと
ダメだしをくらって
さんざんやった。

「大学卒を鼻にかけている」

だとか、

「なんでもできると勘違いをしている」

だとか、

「言われたことは何でも
『はいはい』と言って、
何も考えずに仕事をして
いればいいんだ」

とか、

「女だから社長と付き合って
機嫌とりでもしてればいい」

とか、

散々いわれた。

さすがの私も、

我慢が過ぎて、

途中から頭ん中がパニックになり、

サーバーがダウン。
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 00:48 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2000年4月の日記より
ボディブラシを買った☆☆

ついでに、
欲しかった
ホームケミピー商品を、
大丸で購入。

無添加シリーズのやつで、
値段も手頃だし、

これなら安心して
使えそうじゃん!?
| 江草千春プロフィール | 超個人的な過去日記(抜粋) | 23:33 | - | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES




人気ブログランキングへ

クリックして応援お願いします!

+ ARCHIVES


+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE