江草の日常ブログ

よろず思いつくまま書き綴っています。
<< 無駄をはぶくの「無駄」って何よ。 | main | 擦れ違う「需要」と「供給」 >>
神社参拝
「初詣(はつもうで)へ行ったか?」 と訊かれて

答えに困った。

私は普段、神社へは良く行くものの

そこでお願い事をしたり、拝するような事はしない。

そういう行いは

ずいぶん前に止めてしまった。

じゃあ何をしに神社へ行くのかと言えば、

自分のふがいなさを天に詫びるためと、

それから神仏をねぎらうため、

この2点に尽きる。

だから手を合わせる事はしないし、

鐘を鳴らすこともしない。

実家へ帰れば仏壇を拝むが、

これはおおむね、瞑想にちかい。

ほとんど精神統一の効果をねらっている。

もちろん先祖に感謝する、という気持ちがあればこそ

成立する行動なのだが、

一般的な「拝む」という行いとは

主旨がだいぶ異なる気がする。

ウチの人間は

全くといって良いほど信仰心がないため、

私だけが独自の解釈でやるようになった。

精神的には無宗教・無派閥といってもいい。

それにしても

2011年は 本当に みんな大変な年だったように思う。

元気にやってこれた事を

誰にという事もなく  感謝しないといけない。

今年も残り、あと数日、

思う事は尽きない。
| 江草千春プロフィール | 日常的なこと | 11:31 | - | trackbacks(0) | pookmark |
トラックバック機能は終了しました。
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES




人気ブログランキングへ

クリックして応援お願いします!

+ ARCHIVES


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE