2009.12.31 Thursday
紅白歌合戦の こども司会
紅白歌合戦の司会まで
子供にさせるとは...
なんかもう、
痛々しくて
見てられん....
子供にさせるとは...
なんかもう、
痛々しくて
見てられん....
江草の日常ブログ
よろず思いつくまま書き綴っています。 2009.12.30 Wednesday
説明下手で損なこと
この先の課題(?)やなと思うんやけど、
直観的に 「これは間違いなくこうなるな」 と強く感じた物事を、 他人にどう説明して どう理解してもらえばええのか、、、 もともと説明下手なので、 自分なりに頑張って説明しても、 相手からは 「根拠が乏しい」 とか 「実際に進行している “周囲の全体的な方向性”と、 “江草の主張する方向性”が違いすぎる」 と言われて 時には馬鹿にされ、時には無視されて終わる。 分かってくれるのは、 私と似た類の「直感型人間(?)」だけというか。 でもこの 説明しにくい強い直観というのが、 残念ながら8割以上の確立で当たる。 後になって 「こうなるって分かってたのに、 なんでもっと上手に周囲を説得できんかったんだろう」 と思うことが 数えきれない。 もちろん、私が間違えてた事もあるんだけど。 タマに、 疑う余地のないほどに強い直観が なんの脈略もなく全身に走る。 こういうのは多分、私より年輩の方なら 何度かは経験した事があると思う。 でも、どうしても、どうやっても 上手に人に説明できない。 それが直観の直観たる所以、と 割り切ってしまえれば楽なんだろうけども、 それもできない。 だから、つい思った事を口に出してしまい、 また周囲から「何いってるんだ?」と馬鹿にされる。 それでもやめられなかったりする。 自分は説明下手やから損やなぁと ガックリきます。 逆に、うまく説明できるようなら、 それはきっと直感ではなくて ただの予想なんですよね。 ただの予想は、どうしても外れやすい。 なるべく理論的に予想すれば ある程度までは的中率があがるんやけど、 私はそんな高度な脳みそを持ち合わせてないし。 難儀。 2009.12.29 Tuesday
最近やたら
CS3の需要が高い気が。
何か事情があるんやろか。 なんでCS4じゃないんやろ。 評判悪いのかしらね。 それ言ったらウチでは いまだに8や10をバリバリ使ってるんで、 それこそ「なんでそんな古いの使ってるの?」 て言われそうですが、 いろいろ業界の事情があって、 8が無いとやっていけないんですよね。 いまだに 「8を使えない人は採用できない」 と言いきる制作会社も少なくないです。 (^^;) ちなみに、 Macでの作業はどんどん減少中。 Windowsが優勢。 うちでは WindowsのOSバージョンは ほとんど VISTAをメインに使ってます。 しかしバグが多いのなんの.... 最新verの「7」はいまいち良い評判を聞かないし、 XPが一番使いやすいです。 メインをXPに戻してもいいんですが、 しかし一応、時代に乗り遅れないように しないといけないし... ていうのが、悩みどころ。 当分は、XPとVISTAの両使いになるでしょう。 最近の Mac OS の事は よく知りません。 なんだっけ? スノー? 周囲の同業者からは、まったく評判を聞きません。 あまり浸透していない気がします。 プログラマーとか、 趣味使いの人には人気がありそうですが... どうなんでしょうね? 2009.12.28 Monday
模様替え!できました〜
いや~~~、
やっと片付きました! あれこれ動かして、広くなりました。 手伝ってくれたサダ氏が大活躍。 江草はとっくにへたばって ラリってましたがな。 あ、写真には写ってませんが プリンタとか捨てたわけじゃないので、ご安心を。 というわけで、 向かいの空き部屋は、 また次の機会に借りることにしました。 2009.12.26 Saturday
めづらしく迷ってます--続編
「今の場所が狭いのは
机のレイアウトが悪いからや」 という指摘をもらった。 なので早速 レイアウトの変更を考えてます。 とはいえ LANや電源の関係で あまり自由がきかないのが悩みどころ。 ひとまず書類の整理からしよう... という事で整理に手をつけたのは良かったんやが.... 出てくる出てくる、 整理せなあかん書類たち。 どんどん雑用が増えます(^^;) こりゃ下手すりゃレイアウト替えるだけで 丸3日かかるかも... ちなみに年賀状もまだ作ってないです。 うひゃあ.. 2009.12.25 Friday
めずらしく迷ってます
迷いとは無縁な江草ですが、
めずらしく迷っている事があります。 来年早々から、 現事務所の隣りの部屋が空くそうです。 今の場所だけだと狭いので、 隣りの部屋も事務所用に借りたい。 でも来年には、 人材の面でも本格的な拡張を考えているんです。 場所と人材、 どっちを大事にしたいかと言えば そりゃ人材です。 来年の景気見通しが不安定でなければ、 すぐにでも場所を拡張して、 その上で人材も確保する、という 2重の拡張をするんですが いかんせん、 2010年の日本には 景気の面でまだまだ 不安材料が多すぎる。 ここはひとつ慎重に考えて、 場所の拡張をあきらめるべきか。 うーーむ.... 2009.12.23 Wednesday
予算があるなら、断固としてプロのカメラマンを使うべき。
自称プロカメラマンの
ライティングは、けっこうヒドイもんです。 商品の陳列の仕方も、いまいち計算されてない。 写真の質が、全体的に悪いんよね。 ええ、ええ、分かってますよ もちろろん すごく上手なアマチュアの方もいます。 そういうごく一部の、 本当に上手な方は 例外です。 ただね、 写真はデジタル加工すれば済むと思っているなら大間違いです。 熟練のプロカメラマンが撮影した写真と、 素人が撮った写真とを 同じ条件で印刷して並べてみれば、 一発で違いが分かりますよ。 素人が撮った商品写真には ぜんぜん「品」がない。 てか、 やっぱり、 ひとことで言って、下手。 私ら、それを綺麗に見せるために どんだけ写真データを調整してる事か。 お金をかけたくないのなら、アマチュアに撮影してもらえば良いと思います。 特に、WEBで使うだけなら 素人が撮影してもそれなりに綺麗に見えるので事足ります。 あくまでも「それなりに」ですが。 ただ、 高級食材 や 高級商品、 ブランディングに重点を置いた物品の 案内カタログとかに使う写真を、 セミプロが撮るのだけは、やめてほしい。 なぜなら、パッと見た目の「品」がぜんぜん違う。 しつこく言わせてもらいますが、違うんです。 しかもプロのは、 商品の陳列の仕方が色々と計算されている。 ありがたい限りです。 ...最近、さすがに悲しく思うんですよ。 だって最近、 そこそこ値段の高いホテルや 飲食店までが、 微妙な写真を平気で使い始めてる。 目が覚めるような「うわ!きれい!かっこいい!」 って思うような写真が減ってしまった。 きっとぜんぶ、自称プロが撮影してるんだと思います。 WEBサイトでも、やっぱりプロが撮影した写真は パッと見が美しいですよ。 広告は最初の0.5秒の印象がすごく大事ですからね、 余裕があるんだったら、 やっぱりプロカメラマンを使って欲しいと思うんです。 差は確実に出ちゃいますから。 でもまあ.... どこも予算に余裕がないのが、現実やんなぁ〜... 2009.12.23 Wednesday
ジェネレーションギャップと景気
本来なら
一番消費を促進してくれるはずの 20〜30代の独身の多くが、 子供〜成人するまでの最も多感な時に 失われた10年を真っ向から経験したせいで、 骨の髄まで節約癖がついとる。 その事をよ〜く ふまえた上で 本当に有効な消費促進策を考えないと、 ただの糠喜び・超一過性の「プチ好景気」が こまかく発生しては、 またすぐに沈んでゆく。 一喜一憂を繰り返すと思います。 今、一般的に有識者と呼ばれている方々は、 比較的50〜60歳代に集中している。 彼らは青春時代に高度成長を体験して育ち、 働き盛りの時にはバブルの最前線を歩いた。 いわば今の20〜30代とは正反対の人達。 何か、やはり感覚にズレがあるように思う。 2009.12.22 Tuesday
鍋焼きうどんで満腹
さすがに、京橋界隈の価格競争も ひと段落してきた感がある。 写真は 鍋焼きうどん 380円。 江草はこれで じゅうぶん満腹。 場所は秘密。 だって具がたくさん入ってて激安やもん。 京橋にある商店街の、 さぁ、どこでしょうね。 商店街も何本もあるからね。 むふふ。 |
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
↑ クリックして応援お願いします!
+ ARCHIVES
+ MOBILE
+ LINKS
+ PROFILE
|
PAGE TOP |