江草の日常ブログ

※このブログは、旧ブログになります。
腸壁外圧排(1/2)

先の健康診断で便潜血が2回検出され、

大腸癌の精密検査送りとなった私ですが、
大腸カメラの結果は白。
ポリープも炎症も認められず。
便潜血の原因はけっきょく不明のままですが、
よくある事らしい。
もちろん癌マーカーも白です。
それは良いとして、
今回の大腸カメラで、盲腸付近に腸壁外圧排が見つかり、
原因は右の卵巣のようだという事で、今度は産婦人科送りになりました。
そこで再度、超音波やら触診やらを受け、
右卵巣が通常より上にある事が明確に。
要するに腸の位置へ食い込んできているのですね。
それで月末に、CTスキャンを受ける事になりました。
どうなります事やら。
腸壁外圧排の様子(写真)は、以下のリンクのとおり。
内臓の写真が苦手な方は、
クリックなさいませんように。
右下に、ぽっこり膨らんで見える部分がそうです。
数年ぶりの人間ドックだったので、
ちょっとこまかく検査してもらおうと挑んだら、
色々と精密検査をする流れになり、アタフタしています。
病院は、予約を入れていても、なかなか予約時間どおりに診察が進みませんね。
| 江草千春プロフィール | 健康のこと | 16:16 | - | trackbacks(0) | pookmark |
大腸癌検査(大腸カメラ)

大腸の精密検査をしたので、

写真をいろいろアップします。

まずは、大腸内視鏡の前日に食した、専用の検査食。
【朝食】
チキンクリームシチュー。
朝には十分な量ですね。
美味しいです。
大腸カメラ前の食事クリアスルー8チキンシチュー
【昼食】
肉じゃが・鮭がゆ
これも美味しい。
でも男の人には量が足りませんね...。
肉じゃがが特にさみしいです。
大腸カメラ前の食事クリアスルー5大腸カメラ前の食事クリアスルー3大腸カメラ前の食事クリアスルー6大腸カメラ前の食事クリアスルー4
【夜食】
クラッカー・クリームシチュー
かなり少ないです。
この後、処方されていた最初の下剤を飲むのですが、
下剤が夜中にきき始めたので、ゆっくり寝むれなくて大変でした。
大腸カメラ前の食事クリアスルー7大腸カメラ前の食事クリアスルー7
ここでやっと気が付いたのですが、
女性の方は、
大腸カメラの検査日を、生理前に予約してしまうと、
たぶん空腹と貧血で倒れます。
気をつけてください。
続いて、検査当日に飲む、2リットル近い下剤。
最初は余裕で飲めるのですが、残り500ml からが異様につらいです。
冷蔵庫で冷やし、風味を変えましょう。
マグコロール大腸カメラ前の下剤4大腸カメラ前の下剤3大腸カメラ前の下剤2大腸カメラ前の下剤1
マグロコールを飲みきる頃には、
水のような便が何度も出ます。
そして検査へ向かう時間には、出きっていましたが、
念のため生理用ナプキンの多い夜用を、下着に装着して病院へ向かいます。
まとめ。
検査の前夜は、下剤の影響で、あまりゆっくり眠れません。
その上、空腹な状態で病院へ向かう事になります。
体調が悪い場合や、生理中には、検査日を変更する事をおすすめします。
| 江草千春プロフィール | 健康のこと | 13:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |
色彩検定は役に立つか
色彩検定(色彩検定協会による)
という資格試験があります。

基礎知識を得るという意味では、有意義な試験です。
やる気さえあれば内容も簡単なので、毎年かなりの数の学生がこれを受験しています。

しかし、
色彩検定で取り扱われている情報は
あくまでも基礎知識です。
実践では案外と使えない部分があります。

例えば、
理論上、良いとされている基本的な配色パターン、
これは何通りも存在しますが、

これを真に受けて、
ただ理論的に配色を決めようものなら、
いかんともしがたい、ださい配色になる事があります。

ですが、
もともと色勘がにぶい人の場合は、
どうしても配色の理論にはまってしまい、
「これが正しいはずだ」と思い込んで、一向に抜け出せません。

色彩検定、

役に立つ資格かそうでないか、もし問われたらば、

「知識として知っておくべき内容ではあるが、
保有者の実務能力を測れるものではない。」

となります。

| 江草千春プロフィール | 仕事のこと | 10:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
常識
常識やルールを頑なに守っていると、
必ず、時代に取り残されます。

そろそろ、気付かなければなりません。
このマークが、もう使えないという事に。

        黒 電 話。

 

かつてデザイナー達は、
電話番号の前に、好んでこのマークを付けたものでした。

現代の若者の中で、
この形状の電話を見た事がある人間が、
はたして何パーセントでいるしょうか。

時代の変化は、文化の変化、そして、常識の変化ですね。

| 江草千春プロフィール | 仕事のこと | 10:17 | - | trackbacks(0) | pookmark |
わが身を振り返る。

まじめな話を。

かれこれ15年以上、デザイン業界を見てきて、
その間に、多くの方々の口から「報酬の値下がりが酷くてやっていけない」という話を聞きました。
私が業界に入った頃、デザイン会社と言えば例え零細であっても、
1台数十万〜数百万円するDTP用機材を設置している事がごく当たり前でした。
スキャナーは百万円、
デザインソフトは数十万円、
フォント1つとっても今とは桁違いに高く、おおいそれとは環境を整備できないといった具合です。
また何よりも「インターネット」がさほど進化・浸透していませんでしたから、
デザインを1つ仕上げるたびに、紙へプリントアウトし、営業マンがそれを持って取引先から取引先へと右往左往....。
つまり、設備投資費が莫大なら、人件費も莫大だったわけです。

今はどうでしょう?

実に簡単に、スピーディに、そしてローコストで作業が出来るようになりました。
一方、デザインの需要は減ったでしょうか?
恐らくむしろ増えています。
社会の進化とともに、取り扱われる情報量は爆発的に増えました、当然、それらの情報をいかに見せるかという点において、デザインスキルが果てしなく求められます。
もう既に、皆さんも良くお気付きだと思いますが、
無料のデザインテンプレートは、ほとんど何の役にも立ちません。結局はカスタマイズするセンスが必要です。
そのセンスにも、時代によって流行があり、いつまでも10年前のセンスではどこへ行っても嫌がられます。

要は、新しい時代、新しい環境、新しい流行に適応していけるかどうか?

問題は、ほぼその1点に尽きるんでしょう。

時々、同業者が作品集を持って営業訪問にやって来ますが、
だいたい10年選手、20年選手の方です。
しかし残念ながら、これはセンスが古いな、ツライなと思う場合がほとんどです。
「最近、仕事が減って....単価が下がって....」と仰いますが、
こちらからは、何とも言いようがありません。

そして、明日は我が身かも知れません。

「報酬の値下がりが酷くてやっていけない」と毎日考えるようになったら、
きっとそれが赤信号なんでしょう。
時代を振り返ることを忘れている、いつの間にかものぐさになっているのかも知れません。

| 江草千春プロフィール | 仕事のこと | 14:06 | - | trackbacks(0) | pookmark |
DTPにおける著作権の基礎知識
古い動画で恐縮ですが、 のんびり解説した動画です。
このごろ話題になっている商標権について考える前に、 まずは著作権について知ると良いかと思います。
| 江草千春プロフィール | 仕事のこと | 16:26 | - | trackbacks(0) | pookmark |
芸術家はデザイナーになれるか
どんな業界でもそうですが、
同業者の間では常識的なことでも、
一般の方には全く理解できない事が多いですね。

先日、友人と話をしていて、
芸術家と商業デザイナーとの違いが
思ったよりも一般に理解されていない事実に、あらためて気づきました。

何が決定的に違うかと言いますと、
芸術家は、己の内側から外側へ向かって表現します。
ただ風景を描くだけにしても、自分が美しいなと感動した景色を
自己の視点で描くわけです。
極端な場合、己そのものを静物に置き換えるぐらいの事ですね。
それに対して商業デザイナーは、
外側から始まり、また外側に対して情報を表現・発信します。
己が良いと思う物をではなく、外側の人達が良いと思ってくれる物を発信するのが基本です。
これだけでも、まったくスタンスが異なる事が分かるかと思います。

一流企業や新進気鋭の企業などが、時折、一流の芸術家に商業デザインを依頼しますが、
その結果しばしば不思議な成果物に遭遇して面くらいます。
これは、最初から分かっていたはずの事、変な言い方をすれば「仕方のない事」です。
しかし人気の芸術家に依頼したなら、それだけでも非常に話題性があり、国内外を問わずさまざまなメディアが取り上げてくれますから、ある意味では十分にプラスです。
特に、提供期間があらかじめ限定されたイベント物や、流行性が強い物に関わるデザインであれば、存分にその威力が発揮されるでしょうね。

中には、芸術家と言いながらも商業デザインの方面にも卓越した希有な方もおられますから、
そうした方の場合、双方の特質をよく理解した上で、経験と勘とをフルに活用して長所を組み合わせ、きっと他者の追随を許さないでしょう。
しかしそうでない一般的には、芸術家はやはり芸術家であり、商業デザイナーにはとてもなれません。
両者はまるで紙一重のように見えますが、非常に本質が異なるのですね。
なかなか、理解されにくい事です。
| 江草千春プロフィール | 仕事のこと | 10:21 | - | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES




人気ブログランキングへ

クリックして応援お願いします!

+ ARCHIVES


+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE